ロンドン留学ブログ

トビタテ留学JAPANの奨学金でロンドン自然史博物館に半年間留学することになったのでブログを書きます!
留学のこと、将来のことを書いていきます
続くように頑張ります

ロンドン3日目

 あまり時差ぼけがないように感じていましたが,朝チューブに乗るととても眠たくなります.誰も寝ていないため眠るのを我慢してますが,寝たい~~~~


 また昨日のうちに更新することができませんでしたが,昨日はRymanという文房具屋さんでコピーをとったり,UNIQLOに行ったりしました.日本のようにファミマやローソンといったコンビニがないので,コピーをとるには文房具屋さん行くか,図書館に行く必要があるそうです.UNIQLOでは,ズボンとスウェットと靴下を買いました.ウルトラライトダウンも売っていました.日本やん!買おうか迷いましたがまずは寒さに順応せねばと思って我慢しました.CBEから帰ってきたら買おうと思います.というかウッズホールの気候はどうなんだろう....

  


 またしてもドライアーを買い忘れてしまいました.ドライアーはどこに売っているのでしょう.見つけられる日が来る気がしません.いつも車で移動していたので,徒歩やチューブで出かけるのが大変な気がしてしまいます.バックもリュックの方が楽だったかなと思い始めたり.うう


また,イギリスのキーボード(というかほとんどのキーボード)は日本語が書いてありません.Shiftキーに”shift”と書いてないんです.大文字にする方法が分からなくて研究室のパソコンにロックをかけてしまいました....うう.ぴい.ごめんなさい.ごめんなさいに関する語彙が少なくてもうあわわ~となりました.つらお

 ただロンドンに住む半分の人は移民だそうで,言ってしまえば半分は外国人みたいなもの!前回来たときは自分が外国人な感じが慣れずうまくいかないことが多かったのですが,いまは私程度の英語力でもぜんぜん生きていけるというのを実感しています.調子にのってはいけませんが,なんとかやっていけそうな気がしています.とは言ってもウッズホールで日本の先生に会えるためにそう思っているだけかもしれないです.寒さが厳しくなってからが本番なのかもしれません.